サンデー毎日 2021年1月3.10日合併号

12月17日に直木賞候補になったことが発表され、記者会見したときのカラーグラビア1ページ。1ページのために450円使って雑誌買う人です😅

このあとも吉川英治新人文学賞などいっぱいありすぎて忘れかけているところもあり、当時の新聞記事なども合わせて確認しました。

 そうだ。コロナ感染後復帰してすぐだった。内容(直木賞候補入り)も嬉しかったけど、久しぶりに見るシゲちゃんが本当に嬉しかったんだ。

 この写真、正面向いてなくて、なんか会場にこっそり入りこんだオタクがとりあえず撮ったみたいな?感じ。紹介文もね、なんかね、今読むとちょっと失礼だな。まだタレント作家扱いしてる。多分だけど、もう今(吉川英治文学新人賞受賞後)ならこんな文にはならないと思う。でも受賞の経歴だけが素晴らしいのではなく、作品が素晴らしいのだよ。その力量が評価されたのだよ。

 

 表紙、グラビア、インタビューはSixTONES。インタビューではNEWSがSixTONESのデビュー曲Imitation Rainを歌ったことについて触れてる。すごく感激したって。こんな風に言ってくれると嬉しいな。

 

 あとなんと、この号から村山由佳さんの新連載! まさかこのあと吉川英治文学賞でご縁がつながるとは! 読ませていただきました。今はどんな風に物語が進んでいるのかな。

 

 あと書評のコーナーでふかわりょうさんのインタビュー。シゲちゃんの表紙の波にもふかわさんのインタビューが載っていたし、バラダンで小山さんとも共演しているので、ふかわさんがちょっと気になっています。